ただいま、日曜日の午前中。

午前中。そう、本来ならぐーすかぴーと寝ているはずのこげさん。

なぜかバルコニーにおります。
P1030916のコピー

しかも、通常のバルコニー遊びは1時間と決めているのに、すでに1時間半を経過。

P1030917のコピー

やむなくとーちゃん部屋侵入を許可(笑)。

P1030918のコピー

なぜ、こげさんは自分の部屋にいられないのか?
掃除?いえいえ、このヒトは普段から隣でガンガン掃除機が
唸っていてもへーきで寝ています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
と、ここまで正午のアップでご紹介しました。

さて、こげさんが部屋を追われた理由は?

実は、とある工事が原因でした。

で、その工事とは?

こちらです!
P1030922のコピー
こげ部屋にエアコンを取り付けるための工事だったのです。

そう、今までなかったこげ部屋のエアコン。
ボーナス減額の可能性も顧みずに買ってしまいました(汗)。

昨年までは隣の居間にあるエアコンを稼働させ、
その冷気をサーキュレータでこげ部屋に送っておりました。

※ちなみに居間のエアコン、貧乏性な我が夫婦に買われたおかげで
 4年前の購入からこげさんが来るまでの2年間で稼働した回数は
 とーちゃんの両手で数えられるくらいです(笑)。

ところが居間のエアコンは、一昨年まで住んでいた団地の部屋の
狭いサイズに合わせて買ったもの。今の居間(ダジャレに非ず)には
やや能力不足かと(今の居間がとんでもなく広いように聞こえたら、
それは気のせいです)。

ならばと発想の転換で狭いこげ部屋に見合った能力のエアコンを買い、
そこから漏れた冷気にとーちゃんかーちゃんが当たれば良いのではないのか、
という考えに至りました。

居間のエアコンをこげ部屋に移せばいんじゃね?とも考えましたが、
たまの来客時にそれでは困ることもあるかも知れん、ってことで
移設ではなく追設にしました。

ダクトの穴は既に開いてますが、それ以外にも穴あけなど工具を使う
作業があって音がするものですから、部屋の主であるこげさんには
お外に出ていただいたという次第なんです。

ホントはこのご時世なので購入はもう少し先を考えていましたが、
某店でなんと39,800円(工事費別)というびっくりするような
お値段で売られていたのに気づき、速攻で買ってしまいました。
我が家にはとーちゃんが独身時代から使っている電子レンジと
洗濯機が今なお現役で、それぞれ15年選手なのでそろそろ次を考え
家電貯金をし始めたばかりだったんですが…吹っ飛びました(笑)。

ともあれ、これで真夏にとーちゃんかーちゃんが外出した際にも、
こげさんが暑がってないかと心配する事もなくなるかな…と
期待しております。


人気ブログランキングへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければワンクリックを。<(__)>

お楽しみ宴会セット!(お試しセット)キンミヤ焼酎720ml 2本とホッピー6本
お楽しみ宴会セット!(お試しセット)キンミヤ焼酎720ml 2本とホッピー6本
首都圏ではかなりの支持を得ているというキンミヤ焼酎。
実はこれ、三重県の酒造メーカー製。
その会社は別の日本酒がとても有名で、当地では知名度も高い会社。
なのにこちらの焼酎は地元の東海圏ではまるで売れてないとか(笑)。
ワタシの好きな甲類焼酎なので、今度買ってみようっと。

笑う犬2008 秋DVD-BOX笑う犬2008 秋DVD-BOX
出演:内村光良
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008-12-17
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
これが売れたら「笑う犬」が復活するかもしれません。
皆さん、買って下さい(笑)。